HCM-PRO 専用スタンドとオマケガンダムw

b0112828_21514490.jpg
機動戦士ガンダム00、本日放送スタートでしたね。
冒頭でいきなりRx-78が登場したり(もしかしたら陸ガンかもw)、月光蝶だったり、オレンジ臭のするキャラがいたりと色々笑わせてもらいましたw
ガンダムは、宇宙世紀もの(逆シャアまで)とターンAしか知らないんだけど、もう新しいガンダムって戦隊モノみたいなんですね。
色の違うガンダムが4体出てきて戦います、みたいな。
まぁ、種ガンみたいに、敵にザクとかグフのパロディみたいなのが出てこなそうなだけまともかもしれないですね、今年のガンダムは。
でも、世界観とかコードギアスとかぶってたりして、イマイチオリジナリティにかける気がするよね。
それでいて、初回のインパクトとかキャラの魅力はコードギアスほどでは無いし。
まぁ、これ4クールくらいやるんでしょうから、とりあえず腰をすえて付き合ってみようかと思います。
見ているうちに慣れて楽しめるようになるだろうしw

で、テレビ放送と連動して、放送初回日に主役機をHcm-Proで発売するとゆーその侠気に心打たれ、また専用スタンドに惹かれ、買ってきましたガンダムエクシアとスタンドのセット。
巷では、スタンド目的で複数買いする人もいるとかいないとかw
オレもスタンド付いてなきゃ、このガンダムは買わなかったのは確かだしね。
ってことで、新しいガンダムの性能とやらを見せてみますよ。



b0112828_22104411.jpg
でも、最初はスタンドからw
このスタンド、最初期のHcm-pro等一部のモノには対応してないようだけど、まぁかなりの種類のHcm-proに使えるみたい。
おかげで、このスタンド欲しさにエクシアを購入する人が続出なんですなw
バンダイとしては商業的成功なのかもしれないけど、普通にスタンドだけ¥500くらいで売ってくださいよ。
そーすれば、家に余計なおもちゃが増えなくて済むんだからさ(最近、この問題が最重要w)。

で、スタンドです。
基部、もしくはジョイントとして使用できるパーツが4つ。3段階の長さに分けられた支柱が6本。そして、ベースのセットになってます。
ヴァリエーション豊富なのはいいですね。でも、ジョイント基部が可動式でないのは結構痛い。角度が急で、ちょうどいい角度でスタンドを使用できないんだよね。リボルテックの間接みたいな使いづらさですわ。

b0112828_22465443.jpg
こんな具合に、最大4体のHcm-proを同時ディスプレイ可。
センスの無い配置には、この際目を瞑ってくださいw

b0112828_22511629.jpg
よーし、しょうがない。それじゃぁ、全身刃物ガンダムのレビューでもするかぁ。
はい、ガンダムエクシアです!
肩が大きく、足が細くてバランスが悪いです!
オマケに、首周りがゴチャゴチャしてなんだかエライ苦しそうなことになってます。
うーん、HGの方が出来がいい気がする、エクシア。もとからデザインが悪いの確かだけどw

b0112828_22534443.jpg
リアビュー。
背中にバックパックも無く、4本もビームサーベルのグリップが刺さっていたりする無茶なデザインw
これ、あまり後ろから見ることを考えてデザインされてないんじゃないですかね。
カッコ悪すぎるwww

b0112828_22551520.jpg
バストアップ。
この真ん中のまん丸のが動力源らしいですよ。
ソーラーパワーで動くんですって。エコだね、エコ。
腰周りにコアファイターの名残のようなデザインがあって、なんだか悲しくなってくる。

b0112828_2257270.jpg
このガンダムさんは、上の画像の状態だと可動域がメチャ狭いので、こうして横にパーツを引き出して可動範囲を広げます。
正直、コレがなかったらこのガンダムは救いようが無かったw

b0112828_2259172.jpg
こーして様になるポーズを付けられるのも、先ほどの引き出し機能のおかげ。
あ、バックが白いと見にくいかと思って、背景色を実験的に変えてみました。
見やすくなったかな?
エクシアには全部で7つの刃物(内、ビームサーベルが4本だけど)が装備されていて、製品には5本の刃物が付いてました。
この画像は、長短のビームサーベルを持たせたエクシアです。
このビームサーベル、もう一セットつけて欲しかったなぁ。
数が合わないじゃんよ。

b0112828_2322377.jpg
こいつは、シールド。
肘の可動方向と水平に取り付けられるのはいいですね。
νガンダムやジェガンはそこに不満があったので、これは良かったポイント。

b0112828_2355323.jpg
これは、エクシアの一番の見せ武器、GNソード。この状態だと銃器として使用可能で、GNライフルと呼ばれるそーな。

b0112828_237947.jpg
で、ソードを展開するとこんな感じ。
引き出し間接をフル活用してポージングですわよ。

b0112828_2375873.jpg
ついでに、GNライフルを構えてみた。
うん、短い銃は、カッコ良くポーズつけるのが難しいねw

b0112828_2384818.jpg
刃物ガンダムの本領発揮。
GNロングブレイドとGNショートブレイドを構える。
うん、これは中々様になってるぞ。

ここまで動かしていて、ふと気づいた。
なんで、このガンダムに変な違和感を感じるのか。
エクシアって、体のラインが人間っぽくて、MSっぽくないんだわ。アンドロイドとゆーか、サイボーグとゆーか・・・・。
うん?もしかして、これって・・・・!

b0112828_23112379.jpg
やっぱり、そーだ!!
エクシア、ミクロマンに激似wwww
上半身なんか、このスーパーミクロマンアーサーに瓜二つじゃん!
肩のデザイン、胸周辺のパーツの使い方、そして付属武器の装着形態。どれをとってもよく似ている。
頭部のアンテナとかも、似てるよね、この二人w
これからは、ガンダムエクシアをミクロマンガンダムと呼ぼう!
オレは呼ばないけどw

b0112828_23162070.jpg
どーも、ミクロマンに見えたり、おもちゃっぽいイメージが強かったので、軽くスミイレしてみた。
でも、画像で見ると、ほとんど変化がわからないねw
ここまで手を入れると、少し愛着がわいてくるから不思議w

b0112828_231864.jpg
でもやっぱり人っぽいイメージが抜けないので、オレ参上っぽいポーズをつけてしまったw
新ガンダムが、戦隊ヒーローものっぽい思ったのも、この有機体っぽさが原因かもね。

b0112828_23191922.jpg
まだまだ続く、エクシアポージング集。
GNライフルをぶっ放した後のイメージで。どーでしょー?
いじり倒していれば好きになるはずさ!

b0112828_23203090.jpg
太もものカバーパーツを差し替えれば、こうしてGNブレイドを腰にマウント可能。
お侍さんか?

b0112828_23213126.jpg
こんな風に、居合い切りっぽい遊びが出来るね、このパーツのおかげで。
劇中にも、こんなポーズ登場しそうw

b0112828_23222674.jpg
えいやーっ!っと切りつけます。
派手に稼動させると、肩の後ろに刺さっているグリップが見苦しいなぁ。

b0112828_23233025.jpg
ショート刃物2個装備。
基本的にエクシアは身軽なので、忍者っぽいイメージですね。

b0112828_23242042.jpg
と、ゆーことでガンダムエクシアとスタンドでした。
どーですかね、新ガンダム?個人的には種ガンも好きになれなかったので、おそらく好きにはなれないと思いますがw
ただ、敵MSには少し期待できるかな。全くMSっぽくないデザインにはなりそうだけどw
でも、そうした敵がHcm-proで発売されるのは楽しみです。
その時に絡ませる相手がいないと寂しいから、エクシアが手元にあってもいいかな。
ま、そんな程度のガンダムでした。

作品自体は楽しく笑えると思うので、とりあえず見続けるしね。
今調べたら、コードギアスみたいに半分放送したらしばらくお休みしてまた後半を放送ってゆースタイルでやるんですね、ガンダム00。この方式って、今後のサンライズアニメのスタンダードになるんだろうか。
それだけ商品展開が充実するなら悪くはないかなぁ、とちょっと思ったよ。

ま、なにはともあれ、コーラサワー最高ってことで、今日はおしまいw
[PR]
by acro_characin | 2007-10-06 22:11 | おもちゃ色々 | Comments(4)
Commented by aonokairo at 2007-10-09 03:16
なんだか色々ととんでもないデザインですね、エクシア。
様々な武装ギミックは弄ってて楽しそうではあるけど、どうしても格好良くは見えないっすwwwww
ていうかミクロマンガンダムですか。コレは確かに似てる・・・・のか?
俺には分からなかったすorz
まあスタンド目当てで自分もいずれ買うのではと思います。その前にアニメ本編見なきゃ。・・・・ってまだ見てないね俺orz
Commented by acro_characin at 2007-10-09 18:03
□アオのカイロさん
これが主役機ってのが一番の驚きでした>エクシア
ガンダムは、ストーリーもさることながら、MSのカッコ良さも重要なファクターですよね。それなのにコレですからねぇ。まぁ、頑張って好きになりますw

>ていうかミクロマンガンダムですか。コレは確かに似てる・・・・の か? 俺には分からなかったすorz
あの、お気になさらず。まさしくこれこそオレの妄想ですのでw

>その前にアニメ本編見なきゃ。・・・・ってまだ見てないね俺orz
アニメは普通に深夜やってるSFロボットもの程度には楽しめそうです。少なくとも、種ガンよりは、落ち着いたストーリーになるんじゃないかと。
まぁ、そう言っているオレが種ガンのお話をまったく知らんのですがwww
しかも、あの乳アニメっぷりからどーしたら落ち着いたなどといえるのか、自分でも不思議です。
こわれかけたコメント、お許しください(汗。
Commented by kuronuko-yamato at 2007-10-15 17:32
マスターは既にゲトられたのですね、この子。
ウチもデュナメスとそろえて買ってはみたものの、ダンボールすら
開けてません(爆)

とりあえず、ウチの方ではこの秋の新番組はガンダムしかないので
ハマらざるをえないのですがw
キャラがイケメンだし、なんか女の子みんなおっぱい大きいしそれで
とりあえずは観とくかといった感じに対応してます(爆)

さてさて、エクシアさん。なかなかスッキリしたデザインなんですね。
かっこいいかどうかはともかくw私は結構好きです。
今までのガンダムを知らないからこそ、好きになれるのかも今回(苦笑)
ガンダムとしては捉えないで、もう、楽しく遊ぼうと思ってますダブルオー!
そうしないと暇!
Commented by acro_characin at 2007-10-16 13:17
□くろぬこ卿
卿はデュメナスも買ったんですね~。
オレはやはり00のガンダムはダメですね。エクシアもスタンド目当てですからw
今後の敵MSに期待してます。

>とりあえず、ウチの方ではこの秋の新番組はガンダムしかないの でハマらざるをえないのですがw
ありゃ、そーなんですか。
00なんかよりももっとステキな乳アニメ、ドラゴノーツが観れないとは・・・・。
良かったら、ここに行ってみてください。テレビ放映中のアニメは全部見れますから。
http://douga119-anime.seesaa.net/article/33349281.html
ニコニコで見るって手もありますけどね。
オレは最近、ビデオで一回見てからニコニコでもう一回見ることが多いですよ>アニメ。
本編よりもコメントがカオスで面白すぎwww
←menuへ