あーか~い、あか~いー、赤い兜の孟徳~♪

b0112828_23221787.jpg
横山光輝氏の三国志で、曹操孟徳登場シーンは幼心に鮮烈でしたよ。
詳しくは覚えてないんだけど、確か「真紅の甲冑に身を包んだ白面の騎馬武者」みたいな描写だったんだよね。
横光三国志の19巻までの曹操は見た目的にも結構カッコ良くて、当時もお気に入りでした。
なのに、光栄三国志のおかげで、曹操と魏のカラーが青となり、呉に赤を取られてしまい、今ではそれが当たり前のようでさびしい限りですよ。

でも、そんな光栄の呪縛など全く関係ないこのBB戦士の新シリーズ、三国伝ではちゃんと曹操を赤い機体で出してくれました!!うわーい!!
ほんとはこのシリーズ、来月の孫権ガンダムまでデビューを待とうと思ってたんですが、待ちきれずに購入。そして巣組み。で、物足りなくなってガンダムマーカーでざっと塗装。
気がついたら、結構手間隙かけて作っちゃってましたw

さて、お待たせしました!曹操ガンダムレビューをどーぞ!



b0112828_12581011.jpg
まずは、素体。一応、軽装モードというらしい。
BB戦士の作例や他の方の作品を見ているとみなさん結構しっかりとスミ入れしてるんですが、オレはこのサイズでこの情報量ならあまりごちゃごちゃしないほうがいいかなー、と思いボディにはほとんどスミ入れしてません。逆に、お顔はやたらでかいのでそのままでは間延びする、と思いそこそこスミ入れしてます。
ちなみに、眉と額のマークはオリジナル解釈で金色に塗ってあるだけですので、気にしないでください。こっちの方がカッコ良かったんですw
あと、左胸のモールドがぐだぐだです。赤い塗料を塗りすぎて、モールドが埋まってしまい、掘り起こしたり塗料を溶かしていたら、凹んでしまいました∑(゚∇゚|||)。
なれないことすると、こんな失敗しますw

b0112828_13331063.jpg
このBB戦士三国伝の素体は可動範囲が広がっているかのような噂を聞きましたが、可動範囲なんてせいぜいこんなもの。
前の商品を知らないので、コレがすごいとは到底思えずwww
上の画像もそうですが、左手は劉備ガンダムのものを流用してます。
劉備はパーツ流用目的で買いましたw

b0112828_1337232.jpg
これが曹操ガンダムデフォの左手。
最近では、この手の手はダダダダ指とゆーんですね。
らき☆すた恐るべし。

b0112828_13485311.jpg
武器はコレ一つ。炎骨刃。
片側が刃、もう片方が糸鋸と工作工具としてはとても使い勝手がよさそうw
結構ボリュームがあって様になってます。
あ、塗りが汚いのは気にしないよーに。

b0112828_13514311.jpg
背面はこんな感じ。
兜の鍬形の裏が悲しいwww
BB戦士は、あちこちに肉抜きがあるので、裏側が情けないのはデフォルトです。
パテで埋めたりする人もいるみたいだけど、そこまでする木は無いやw
マントはマントでカッコイイですよ。

b0112828_13552351.jpg
マント外すとこんな感じ。
スカートの背面は、サンプルが無いらしく、製作者によって塗装の仕方がことなってまして、オレはこんな感じにしてみました。
赤いパーツの色を出来るだけ殺したくなかったんですよね。

b0112828_13593532.jpg
マントは肩のジョイントに刺してこんな具合。
付属説明書の裏漫画に「一気に仕掛ける!!」ポーズが再現できます。
左手は平手が欲しいところだけど、関羽ガンダムを買っていないのでありませぬ。
来月の孫権ガンダムもしくは、呂布トールギスで補完します、その手は。

b0112828_1424921.jpg
そして、マントを前につけると防御モードになるそーです。
この感じだと、大事なボディは全くガードできてませんけどねwww

b0112828_1434289.jpg
こうして、片方の肩に二つつけることも可能。
お金持ちのお友達は、2個買いして両肩を大変なことにしてあげましょう。

b0112828_1445464.jpg
このシリーズのキットに共通の問題点は、左右の手が一種類しか付かない上に左手になんらかの表情が付いていること。
曹操ガンダムはこのダダダダ指しか付いていないので、ポーズ付けが難しいとあちらこちらで不満を聞きます。
でも、こうやって天の道を往くポーズとか出来るから、オレはお気に入りですけどw

b0112828_1474373.jpg
いきなりパーツ流用ネタ。
劉備ガンダムにはバックパックが付属してまして、そのバックパックにはジョイントがあるのでこうした遊びが可能。
劉備ガンダム、パーツが色々使えるので一つ抑えておくことをオススメします。
いまならまだ初回限定版が余裕で手に入るし。

b0112828_14101470.jpg
曹操ガンダム:余と君だ!!
ピカッ!ゴロゴロドーーーン!!
劉備ガンダム:(えぇぇ・・・・)あ、お箸、お箸。
曹操にダダダダ指が付いていたのは、このシーンを再現させるためだったと信じて疑わないオレ。
解りづらいネタでスイマセンw

b0112828_14155330.jpg
曹操ガンダム:げぇ、関羽のアイコラじゃ!!
ジャーン!ジャーン!ジャーン!
曹操ガンダム:あわわ、音が止まらぬ。
※ブラクラには気をつけよう

これもオレが好きなネタw
三戦版のTOP画最高ですw

b0112828_14184953.jpg
曹操ガンダム:鶏肋じゃのう。
みくる:おさわりは禁則ですぅ。
いや、意味の無いネタですけど、この指があったらこーやて遊ぶのは男子としては健康な証拠だということで。
もうかなり中年ですがね、オレはw

b0112828_14204259.jpg
と、ゆー訳で曹操ガンダムでした。
まぁ普段遊んでいるフィギュアと比べれば圧倒的に稼動しないし、色は塗らないととても見れたもんじゃないし、と困ったところが満載ですが、ガンダムと三国志を一緒に楽しめるとゆー無茶な大胆さが妙にツボにはまり買ってしまいました。
本当は、孫権ガンダム、呂布トールギス発売の来月までBB戦士デビューは待つつもりだったんですが、曹操ガンダムがあまりに評判良かったので買っちゃいました。
まぁ呂布に付属する天玉鎧は、劉備、曹操、孫権に装着可能ってことなので、存分に遊び倒すために揃えたと思えばかえって燃えてくるから不思議なモンですw

最後になりましたが、三国伝はMSが演者となって三国志の英雄達を演じている、とゆー設定になっているようで、この曹操ガンダムは、ガンダムダブルエックスが演者となっているよーです。
そんなガンダム、存在すら知りませんがwww

馬超ガンダム、いつ出るかなー?
[PR]
by acro_characin | 2007-10-21 23:30 | Comments(8)
Commented by ビンテージ at 2007-10-22 00:06 x
おお、これが孟徳ガンダムですか。
興味あるんですよねぇ、BB戦士の三国伝。

どれか一つ欲しいと思っているのですが、
魏のファンのビンテージとしてはやはり夏侯惇が出てほしいかなと。

続き、楽しみにしてますーw
Commented by acro_characin at 2007-10-22 14:29
□ビンテージさん
お待たせしました、曹操ガンダムレビュー完了です。
レビューと呼ぶにはかなりお遊びが過ぎている気がしますがw

>魏のファンのビンテージとしてはやはり夏侯惇が出てほしいかな  と。
㌧兄は、呂布の次、冬には発売らしいですよ。ちなみに演者はダロスとゆーこれまたオレの全く知らないMSですが。
Commented by ビンテージ at 2007-10-23 00:44 x
おー、可動状態のマントとか改めて見るとカッコいいなー。
あは、お遊び全開のレビューは大好きなので無問題ですw

ダダダダ指…最近ではそういうんですか(笑
確かにポーズが固定しちゃうと残念なところもありますが、
遊べるポーズでもありますねw

XXはガンダムXで、ダロスはF91かな? 
どっちも比較的マイナー系かもしれません(苦笑

夏侯惇は冬発売ですか、それはゲットしないと!
それ以前にこれを見てやはり曹操ガンダムが欲しくなりましたw
Commented by acro_characin at 2007-10-23 20:04
□ビンテージさん
曹操ガンダムのマントは、元ネタのガンダムダブルエックスの何かがモチーフになっているようです。って、これじゃ何の話か分りませんねw

>ダダダダ指…最近ではそういうんですか(笑
言わないかもしれませんw
らき☆すたってアニメのOPが由来です。なので、あまりみんなが使っているわけではないかも(^▽^;)

>確かにポーズが固定しちゃうと残念なところもありますが、
 遊べるポーズでもありますねw
曹操らしさは出てますからね、いいですよね。
他の手は他のキットから流用しようと最初から思っておくほうがいいんでしょーね、三国伝シリーズは。

>XXはガンダムXで、ダロスはF91かな? 
すいません、㌧兄はギロスだそうです。夏侯淵がダロスでした。
左右非対称なだけで同じMSですよね、これ?

>夏侯惇は冬発売ですか、それはゲットしないと!
 それ以前にこれを見てやはり曹操ガンダムが欲しくなりましたw
是非、㌧兄と孟徳をゲトして下さい!
オレは呉中心に集めようかなぁと。
程普パワードジムとか、韓当ジムキャノンとかカッコ良すぎ!
Commented by nekonekokoara at 2007-10-24 12:19
おぉ、やはり色を塗ると全然違いますね。
店頭で、素組サンプルを見たのですが、やはり生ぬるくて。
炎骨刃は、ミクロにも流用が出来そうでしたね。

>曹操ガンダム:余と君だ!!
コレは面白かったです。この再現の為だけに、劉備も欲しくなったり。

>馬超ガンダム
やはり五虎将は、みんなガンダムになるんでしょうか?
馬超は細身のイメージがあるので、Zかな?と思うのですが、
既に使われていますからねぇ。
Commented by 通りすがりの遊び人 at 2007-10-24 22:13 x
からしん様、初めまして♪通りすがりの遊び人と申します、以後お見知り置きを♪さて、光栄の「爆笑三国志」シリーズを全巻揃えた私としては、「人材勧誘に励む曹操様」のシチュエーションは外せないと思うので、(爆笑)関羽のアイコラは寧ろ喜ぶのではないかと。(大爆苦笑/←黙れ変態)関羽へのラブコール(嫌な表現だ…)は当然として、徐庶のお母んを人質にして徐庶を無理矢理配下にしたりとかは…、しないんでしょうね…。漫画連載中のコミックボンボンは今年いっぱいの命運だと聞きますし…。(滝涙)
とにかく、同じミクロ仲間として今後とも宜しくお願いします♪
Commented by acro_characin at 2007-10-24 23:10
□遊慈さん
BB戦士って、色を塗らないと話にならないですね。
MGやHGUCに慣れていたオレにはちょっとしたショックでしたw
値段を考えたら当たり前ですけどね。

>炎骨刃は、ミクロにも流用が出来そうでしたね。
いずれまとめてやろうと思ってましたが、劉備の刀とかも結構いいサイズです。
これはBB戦士を集めると二次的に良い武器が集まりそうですね。

>コレは面白かったです。この再現の為だけに、劉備も欲しくなった り。
あ、分ってもらえて嬉しいです!
劉備はこのためだけに買うべきですwだいぶ減ってきましたが、まだ初回限定版も見かけるので、是非。

>やはり五虎将は、みんなガンダムになるんでしょうか?
おそらくは。趙雲もガンダムですから、残り二人が違うとちょとバランス悪いですよね。
ファンの間では、五虎将は富野ガンダムしばり、とか主役機しばりとかで妄想を広げて喜んでいる人たちもいるようですしね。
馬超は何ガンダムでも良いので、カッコ良くなればいいな、と思います。
Commented by acro_characin at 2007-10-24 23:19
□通りすがりの遊び人さん
初めまして!同じミクロものとゆーことで、親近感UPですw
しかし、BB戦士のエントリでミクロ話が盛り上がるとゆーのは、どーもw

>関羽のアイコラは寧ろ喜ぶのではないかと
オレも、この元ネタ画像見たときは、曹操、関羽のアイコラのサムネイルを発見⇒脊髄反射でクリック⇒ブラクラ踏んだー━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!! みたいな流れを想像して爆笑してましたw
曹操ガンダム買うと、関羽ガンダムもちょと欲しくなるのですが、そうすると張飛も、だったら司馬懿もかってコンプ・・・ってゆーコンボが発生しそうだったんで思いとどまりました。

>漫画連載中のコミックボンボンは今年いっぱいの命運だと聞きま すし…。(滝涙)
第二部、英雄激突編がケロケロエースで連載開始しますし、ときだ先生も書き下ろしで2巻を書くって言ってますし、結構三国伝の周囲のメディアは盛んかも知れません。
ファンの間でも盛り上がっているようなので、今後が楽しみです!
←menuへ