今年はアクションフィギュア全盛期始まりの年ですね。

b0112828_1675445.jpg
ワンフェスも無事終わったようで何よりです。
figmaの今後の展開が鬼のようですなぁ。
可動フィギュア全盛期の到来です。

そして、バンダイさんからまた一つ新たなアクションフィギュアのシリーズが立ち上げられました。
その名も「S.H.Figuarts」。
ほぼ装着変身のサイズで、高レベルの造詣と可動を実現したステキなシリーズです。
とりあえず、映画「仮面ライダーNEXT」から、仮面ライダー1号と仮面ライダーV3が先週末リリース。
オレもこれは必ず買いたい!と思っていて、まぁ買うなら絶対1号だと思ってたんですよね。
でも、周囲があまりにも1号に偏っているみたいだったんで、天邪鬼なオレは「あれ、でも何だかV3もカッコイイかもしれないぞ。はら、グローブとか金色なんだぜ・・・」と売り場に行くまでどちらを買うか悩み続けてましたw
まぁ、実物見たらやっぱり1号が圧倒的にカッコ良かったんで、素直に1号買ってきたんですがwww

さて、前置きはこれくらいでレビューしてみましょうか。
お世辞抜きで、かなり出来のよいアクションフィギュアですよ。





b0112828_16153190.jpg
まずは素立ちで。
この映画版の仮面ライダー1号のデザイン、実はかなり好きなんです。
何度かS.I.C.で2号とセットのものを買ってしまおうかと悩んだくらい。
でも、S.I.C.は高いので、ずっとガマンしてました。
そしたら、これですよ、S.H.Figuarts。
まさに、こんなシリーズが欲しかったんですよねぇ。
S.I.C.並みの造詣と装着変身並みの遊びやすさを兼ね備えたシリーズ。
本来、オレはあまり仮面ライダーに思い入れがあるわけではなく(特に平成ライダー)、オレが仮面ライダーを毎週見る理由は、おもちゃを楽しむためだ、と言っても過言ではないのですよ。
そこまでして、ライダーに興味を持っていて良かったなぁ、と昨年の変身装着で思い、そして今、(映画版のフィギュアですが)このS.H.Figuartsを手に入れてみて、おもちゃのために映像作品を見ておいて良かったなぁ、と本末転倒な感慨に耽っているわけです。

イカン、イカン。またウダウダと語ってしまったw

b0112828_16212897.jpg
んで、リアビュー。
結構手放しで褒めちぎっているS.H.Figuartsですが、実は何点か問題があります。
その一つが、スタンドなどを接続するジョイントが無いこと。
全体の造詣優先だったら、それでいいんでしょうけど、何せ仮面ライダーです。ライダーキックが出来ないと困ります。
なので、背中とかにジョイントがないとちょっとつりあなぁ、と思うわけです。

b0112828_1623354.jpg
軽くポージングしながら全体を見ていきます。
ボディのサイドにあるラインもキレイに引かれてますね。
この角度だと、映画版仮面ライダーの特徴である、生首が目立ちますw
映画版仮面ライダーのデザインで唯一気に入らないのはここくらいですかね。
まぁ、リアリティを演出するためのデザインなんでしょうけど、急所である首をそのままさらしてちゃ、いけないと思いますw

b0112828_16255660.jpg
実は映画版仮面ライダーはまだ観ていないので、どんなアクションをさせたらいいか、よく判りませんw
でも、好きにポージングしているのが楽しいから、良しとしますw

b0112828_1627088.jpg
パンチです。
ライダーパンチとは違うかもしれませんw

b0112828_16272289.jpg
パンチの全身像。
実はS.H.Figuartsには間接に問題がありまして、アクションポーズをとらせて自立させることが結構困難です。
もしかしたら、オレのモノだけかもしれませんが。

b0112828_16283710.jpg
頑張れば、カブトのライダーキックのような、こーゆーポーズも取れます。
しかし、ほんの十数秒しか持ちません。
理由は、膝関節パーツの柔らかさにあります。
そして、独特のパーツの組み立て方にも。
何だか、膝パーツがとっても柔らかい素材で出来ているのみならず、膝の内側にしか止め具が無いのです。
ちょっと説明しづらいんですけどね←だったら画像撮っとけよw
これはS.H.Figuarts最大の欠点ですね、今のところ。

b0112828_16363457.jpg
後もう一つの欠点は、冒頭で述べたスタンドが使えないこと。
しょうがないので、オレ愛用のグネグネスタンド(オレ命名w)を使用して、ライダーキックを再現しております。
どーでもいいですが、この映画版1号って、かなり悪役に見えますよね。
そこがまたカッコイイのですが。
そして、このダンボーにキックしていることで、悪役度もUPですねぇ。

b0112828_16333774.jpg
続いて立膝に挑戦。
もちろん、可能ですが・・・。
えー、最近気づいたんですが、オレは立膝のポージングが下手糞みたいですwww
大抵の玩具を弄っていて、立てひざが決まらないなぁ、と感じてしまいます。
今までは、玩具に原因があると思ってたんですけどね、どーやら原因はユーザーであるオレにあるようでwww
だって、他の人はちゃんと立膝出来るんだもん(;´∀`)

b0112828_1635405.jpg
なので、ちょっと崩して、こんなポーズならカッコよく出来るかも。
あと、S.H.Figuartsの可動で感動したのは、肩アーマーの可動。
画像では、目立つように跳ね上げてあるんですが、わかりますかね?

b0112828_1639218.jpg
こんな具合に、独立して可動します。
これが上手い具合に肩の可動にフィットして、自然でカッコイイ造詣のままアクションポーズをつけられるんです。

b0112828_16414181.jpg
NEXT版、とゆーことで、マスクに古傷がちらほら。
中々細かいディテールですね。
それにしてもうなじが気になるw

で、何かいい挿げ替えヘッドはないかと思ったんですが、この首、ミクロマン男性素体ver.2のように首がえらい長く出来てるんです。
なので、ジョイント部分がかなり深くなっていないと、上手く合わない。

で、結局ちょうど良い頭部が見つからず・・・・

b0112828_1644772.jpg
みうらヘッド装着www
うん、これでも悪くは無いなwww

b0112828_16404875.jpg
そういえば、付属品の話をあまりしてなかったw
この画像では、風になびいているマフラーを着用。
あとは、普通にたれているマフラーが付属。
手首の差し替えパーツも4種類と豊富。

b0112828_16454791.jpg
付属品一覧。
残念ながら、持ち手としてつかえそうな手首パーツはありませんね。

b0112828_16461782.jpg
S.H.Figuartsには、聖闘士聖衣神話シリーズのノウハウが活かされているようで、手首の構造はほぼ同じ。
サイズの違いははありますけど。

b0112828_16481062.jpg
なので、こんな具合に肌色度UPの手首にも換装可能。
ストリートファイターみたいだw

b0112828_16484693.jpg
足首の可動は、S.H.Figuartsの方が進化してますね。
双方とも足首からしたがダイキャストで重たいのは一緒ですが。

b0112828_16493050.jpg
当ブログで主に扱っている可動フィギュア達とサイズ比較。
装着変身よりは、気持ち大きめ。
武装神姫はほぼ同サイズですが、これだと神姫が大きすぎますね。
同スケールとして遊ぶならfigmaが一番のようです。
それにしても、ミクロマンは本当に小さいなぁ。
それであの可動なんだから、その点だけは、他の追随を許さないところだと思いますよ。

b0112828_16513735.jpg
てな訳で、S.H.Figuarts 仮面ライダー1号 「仮面ライダー THE NEXT」でした。
冒頭かなりこのフィギュアについて語ってしまったことからもわかるように、すごく良いアクションフィギュアです。
膝関節の問題はかなりマイナスですが、それでも個人的にはfigmaに次ぐ優秀なアクションフィギュアだと思います。
何よりも、バンダイが展開するアクションフィギュアとゆーことで、燃え系のコンテンツが期待できるところが最大のポイント。
実際、動かしていて夢中になれるのは、figmaよりもS.H.Figuartsでした、オレは。
でも、そうれぞれに長所を持ったフィギュアですから、遊び方次第でどんどん楽しみが広がる気がしますね。

いやー、今月は本当にいい月だったなぁ。
figmaとS.H.Figuarts。この二つのシリーズだけで、当分はお腹いっぱいになりそうです。
本当に、いい時代になりましたね。
[PR]
by acro_characin | 2008-02-25 16:56 | S.H.Figuarts | Comments(11)
Commented by kuronuko-yamato at 2008-02-25 20:00
これ気になってました~。きっとチェックしてるアイテムは大分同じものが
ありそうです、マスター(笑)
各所に振られた可動ポイントがすごいですね。
想像した以上に、可動が流麗で人間ぽくて素敵です。最近のアクションフィギュア
ラッシュはなんなんだ一体wwお金がwww

元ネタは知らずとも、このライダーのデザインが好きなので
私も買います~。V3と一緒に買っておこう。いきおいで、2号も
揃えちゃうんだろうなぁ・・。
Commented by サクラん at 2008-02-25 20:43 x
「S.H.Figuarts」仮面ライダー一号レビューおつかれさまです。
流石バンダイさんといった所ですよねえ、可動物と言えば可動部分でデザインが狂うのですがそんなに狂ってない所。

ありゃ台座無しですか、それはちょっと残念だなあーー

昭和仮面ライダー好きな人間としては欲しいのですがサイズがでかいのがちょっとネックですね、セイントクロスシリーズ(初期物)でか・な・り・懲りてるものでw

せめてフィグマより小さく出来ていれば・・・・買っているのですが
Commented by SAT_0524 at 2008-02-25 22:18
ウキャー!かっこいい〜〜〜〜〜〜!!☆
怪です・・イヤ、買いです!!
ってかやっぱりポージング最高です♪
Commented by acro_characin at 2008-02-25 23:20
■くろぬこ卿
卿のブログの横んとこ見て、おそらく購入されるんだろうなぁ、とは思ってました(;´∀`)
でも、コンプリートする勢いだとは思わなんだwww

>想像した以上に、可動が流麗で人間ぽくて素敵です。最近のア  クションフィギュアラッシュはなんなんだ一体wwお金がwww
可動もそうですが、S.H.Figuartsの場合、そのスタイルが素晴らしいですよ。ジョイントの話でも触れましたが、全身殆ど間接のヒンジやビス止めの後がないんです。これはこれでスゴイことかと。
Commented by acro_characin at 2008-02-25 23:27
■サクラんさん
労いのお言葉、ありがとうございます。
でも、このアイテムの場合、ホント時を忘れて写真とってたんで純粋に楽しめましたね、エントリのUPまで。

>流石バンダイさんといった所ですよねえ、可動物と言えば可動部 分でデザインが狂うのですがそんなに狂ってない所。
そうですねぇ、そこがスゴイですねぇ。
まぁその分可動自体が犠牲になっている部分もありますが、やはりスタイルを大事にしてこうなったのならしょうがないかな、と思います。

>ありゃ台座無しですか、それはちょっと残念だなあーー
おそらく、S.H.Figuartsのこだわりなんじゃないでしょうかね、余計な穴とか一切なくすっていうのが。
足の裏にさえジョイントが無いので、本当、ポージングには苦労します。
Commented by acro_characin at 2008-02-25 23:28
■サクラんさん(続きますw)
>昭和仮面ライダー好きな人間としては欲しいのですがサイズがで かいのがちょっとネックですね、セイントクロスシリーズ(初期物)で か・な・り・懲りてるものでw
そうですかぁ、残念ですねぇ。
現在のアクションフィギュアの標準サイズだと思うんですよね、これくらいが。
1/144のガンプラで育った世代だと、これくらいがちょうど良くも合ったりしますが・・・・。
まぁ、ミクロと比べれば大きすぎるってのはわかります。
てゆーか、神話でそんなに痛い目におあいでしたか・・・・。
あれは結構楽しめるシリーズになっているんですがねぇ。
でも、造詣や聖衣のギミックがファンには好かれているようですので、ミクロ好きにはちょっと好きになれない部分はありそうですね。
Commented by acro_characin at 2008-02-25 23:30
■SATさん
えぇ、カッコイイですよ!!
しかも量販店で買うと¥1680とかで買えます!!
こりゃぁ、買うしかないっすよ!!
是非買っちゃってください。

>ってかやっぱりポージング最高です♪
いえいえ、毎回恐縮です。
気分が乗っている時しか、ポージングに凝らないので、いつも頑張れるわけではないのが問題なんですよw
Commented by aonokairo at 2008-02-28 01:53
スタンドがない?相手は番台だ、そんなもん想定の範囲内だぜ!(前置き)
パッケージで見たときはプロポーションと塗装があんまり好みじゃなかったのでスルーしたのですが、やはりこの手の玩具は動かすと本領発揮しますよね。ステキです。
立て膝がお苦手のようですが、見る(撮る)角度を変えたりするだけで結構変わるんじゃないかと思います。あとは単に立て膝といっても、どういうシチュエーションなのかを想像すると変わったりするかも。そういう点で二枚目の立て膝はいい感じなのではないかな、と。
なんか偉そうに指摘してすんませんw
Commented by acro_characin at 2008-02-28 15:10
■アオのカイロさん
そーでしたw
バンダイはきっとスタンドを後で別売りにする腹積もりなんですかね!?

>パッケージで見たときはプロポーションと塗装があんまり好みじゃ なかったのでスルーしたのですが、やはりこの手の玩具は動かす と本領発揮しますよね。ステキです。
オレはもうパッケージとか、サンプル画像とかで脳汁が出まくっていたので、迷わず買っちゃいましたw
結構S.H.Figuartsのスタイルが好みじゃない人もいるんですね。
完全に盲信してましたよw

>立て膝がお苦手のようですが、見る(撮る)角度を変えたりするだ けで結構変わるんじゃないかと思います。あとは単に立て膝とい  っても、どういうシチュエーションなのかを想像すると変わったりす るかも。
ご助言感謝です!
工夫がたりなかったっすね(;´∀`)

>そういう点で二枚目の立て膝はいい感じなのではないかな、と。
おぉ、お褒め頂きありがとうございます!
苦手なものは、オリジナリティで勝負、ってことにします!

>なんか偉そうに指摘してすんませんw
いえいえ、とても参考になりましたよ。
ありがとうございました~!!
Commented by nekonekokoara at 2008-02-28 17:56
可動フィギュアの新カテゴリとして、
かなり強烈なインパクトがありますね、S.H.Figuarts。

股関節が柔らかく、ハイキックでポーズが出来ないのは惜しいですね。
まぁ、スタンドが無いのでは、それで飾る事も無いですが。
足首可動は、装着変身とは比べ物にならない程進化してますね。

今後はやさぐれ兄弟も期待できるようで…お財布には堪えますな。
Commented by acro_characin at 2008-02-28 21:53
■遊慈さん
バンダイも、他の新興メーカーに負けじと色々試行錯誤しているんでしょうね。
個人的には聖闘士聖衣神話のプロポーションを改良して欲しいですけどね。

>関節が柔らかく、ハイキックでポーズが出来ないのは惜しいですね。
これ、オレが下手なだけかもしれませんw
他所様では、簡単に出来る、と紹介されているところもありましたので。
でも、膝が柔っこいのは事実です。

>今後はやさぐれ兄弟も期待できるようで…お財布には堪えますな。
もう、やさぐれ兄弟が出るだけで、ホント幸せですよ~♪
チョイスが絶妙ですよね!
しかも、どうやらデネブもラインナップされるようですよ!
もう、これからのライダーフィギュアは、S.H.Figuarts以外考えられんw
←menuへ