ヤングガンガンの巻頭グラビアが平野綾、だった。

b0112828_10244042.jpg
流石に水着はなかったんですけどねw
でも、本業が声優の方で、青年誌のグラビアが出来る人ってのは平野綾しかいないんですよねぇ。
オレも好きですしねwww

てな訳で、figmaでようやく涼宮ハルヒが登場です。
第一弾が長門、そして第二弾がハルヒとゆーラインナップに違和感を覚える人もいるかもしれませんが、商品展開の順序としては正解だと思いますね。
だって、長門の方が人気あるモンw
いや、あくまでオレの主観的な意見ですがw

では、レビューしてみます。



b0112828_10371231.jpg
まずは素立ちです。
なんとゆーか、もはやとってもスタンダードに感じるこのお顔と制服。
数多くの立体モノがありますからね、ハルヒは。
でも、立体化されたハルヒは常に躍動感のあるポージングがなされていたので、こうやって素立ちだとちょっと新鮮ですね。

b0112828_10402649.jpg
リアビュー。
後ろからだと、頭髪のグラデーションが良く見える。
後で触れますが、超勇者ハルヒとは色々異なっている点がありまして、この髪の色の違いもその一つです。

b0112828_1043496.jpg
早速並べてみました。
パっと見てわかるのは、身長の違い、髪の色の違い、そして若干ですが肌の色の違い。
肌は、超勇者の方がちょっと白いですね。
頭部は恐らく同じ金型を使用したもので、サイズは全く同じなので、頭身はかなり今回のハルヒの方が高くなってます。

b0112828_10574280.jpg
身長に差が出た原因の一つは、足の腿パーツの延長。
この画像だと、厚底のブーツを履いている超勇者の足もそれなりの長さがあるように見えますが、制服ハルヒの方は靴がペッタンコでも超勇者より長くなってますね。
あ、でもコレじゃ全身図の背の高さの違いの説明になりませんねw

b0112828_112451.jpg
えー、さらに違いを追及。
腰周りの外せるパーツを外してみました。
足全体の長さは変わりませんが、ボディの長さに違いがありますね。
パンツとウェストの間にお腹パーツが入っていて、このおかげで背が高くなったっみたいですね。
でも、これだとハルヒはかなり胴長に見えますw
スカートはいてる時には目立たなかったけど、こんなになってるんですねw

b0112828_1182538.jpg
シュールな画像で、違い探求は続くw
ノーマル顔ですが、今回の制服ハルヒは目線が若干右を見てます。
長門の別顔と同じくらいの細かい違いですけど、ポージングの際には結構気になりますね、コレ。
結局、超勇者とノーマルハルヒ、両方揃えなければ満足のいく遊びは出来ないってことですか(;´∀`)

b0112828_11151923.jpg
一番違いの少ない笑顔パーツ。
制服ハルヒの方が目の色が若干明るく、最初に言ったように肌の色が違うだけで後は全く一緒ですね。

b0112828_11164037.jpg
表情コレクション。
正面を見ているようでチョイ右見てるヴァージョン。
でも、もしかしたら、アイプリントがずれてるだけかもしれない、コレwww

b0112828_1117592.jpg
笑顔。
ハルヒはやっぱりこの顔が一番ですね。

b0112828_1118269.jpg
ふくれっ面。
笑顔が一番と言ったばっかりですが、じつはこのふくれっ面の出来が良すぎるwww
目の据わった感じとか、ムニュっとした唇の感じとか。
こーゆーヴァリエーションがあると、遊びの幅が広がりまくりですよ。

b0112828_11205281.jpg
早速ふくれっ面で遊ぶ。
なんだか、怪しさ満点で楽しいわ、この顔www

b0112828_11224716.jpg
今回のハルヒ唯一のオリジナル付属品、メガホンハンド。
あ、超監督腕章もか。
溌剌として良い表情のハルヒが出来ました。

b0112828_11244352.jpg
で、またまたふくれっ面で、撮影に不満な監督様。
やっぱり面白い、この顔www

b0112828_11265378.jpg
エンディングのポーズっぽいのをメガホン付きで再現。
左右逆ですけどね。
やっぱり、腰から下が少し長く感じるね、制服ハルヒ。

b0112828_11283751.jpg
長門にもカーディガン無しの北高の制服を着せてみる。
メガホンと腕章付きだけどw
やっぱり長門はあのカーディガン姿が自然ですね。

b0112828_11312826.jpg
ハルヒと長門を並べてみる。
なんだか、劇中以上に身長差がある気がするなぁ。
腰が高いのは、長門も一緒だったんですね。

b0112828_11331798.jpg
ハルヒには明るい表情が良く似合うwww
ってことで、ルル山と笑顔で全力疾走www

b0112828_1134446.jpg
ハルヒ:古泉君がいないから、しばらくアンタを謎の転校生ポジションで使ってあげるわ。感謝しなさい!
ルル:な、何だと・・!?
ハルヒ:あ、ついでにキョンの代役もやってもらうからそのつもりでね。
ルル:ま、まずい。このままでは黒の騎士団がSOS団の配下に入ってしまう。こうなったら・・・。

b0112828_11355112.jpg
ルル:ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!SOS団の団長職をオレに譲れ!!

b0112828_11384343.jpg
かぷ
ルル:うわ、何をする、お前!
長門:あなたのその能力は危険。ナノマシンを体内に注入してその能力は消滅させた。
ルル:な、何だと!?

b0112828_11451100.jpg
ハルヒ:は!?アンタにSOS団の団長職譲れ!?アンタ正気なの?それともアタシの耳が何か聞き間違えたのかしら!?
ルル:あ、はい、きっと聞き間違いだと思います、涼宮団長!

b0112828_11465520.jpg
ハルヒ:そうそう、そうやって素直にワタシの言うことを聞けばいいのよ。アンタは今後、SOS団の備品扱いだからよーく肝に銘じておくのよ!!
ルル:イ、イエス ユア ハイネス!!

いや、一度ギアス対ハルヒの能力って対決をしてみたかったんだけど、よく考えたら長門がそんなことを許さないだろうなぁ、てことでこんなネタになりましたw
唐突でスマンですw

b0112828_11493125.jpg
毒のあるハルヒばっかりだったので、ちょっと可愛らしいのを。
もう少し団員が揃えばハレハレをやってもいいんですが、まだ二人なので長門とウマウマを。
やっぱりウマウマは笑顔がいいねぇ。

b0112828_1151101.jpg
でも、やっぱりこっちの顔が好きだなw
華麗なるとび蹴りシーンを一つw

b0112828_1151588.jpg
ハルヒ:はぁ、何このブログのエントリ。全っっ然ワタシの魅力が伝わってこないじゃない。全ボツね、このエントリ。書き直しよ。

って言われそうで怖いですねw
てか、そー言われても何も反論できない我がブログw
でも自分が楽しいからいいのです。

当初、figmaではハルヒシリーズを集めるつもりは無かったのですが、長門やルルの出来が良かったためつい買ってしまいました、ハルヒ。
でも、これは買って良かったなぁ。
カーディガンが無い分、可動させやすくなってますし、ハルヒ自身のスタイルも良いのでポージングさせたり眺めたりしているだけでも楽しいです。
あまり期待していないと、逆に気に入ってしまう典型のような話ですね、コレw
恐らく、このままSOS団全員集めてしまいそうな気がします・・・・。
かつて、アオのカイロさんに予言されたとおりになっている・・・・・Σ(゚Д゚)
[PR]
by acro_characin | 2008-04-27 11:57 | figma | Comments(13)
Commented by ビンテージ at 2008-04-28 02:06 x
ハルヒ、超勇者と基本的には同じなのかと思っていたのですが、違いが随分とあるのですねぇ。この膨れっ面はとてもハルヒらしくていいなぁw 実は発売日がセイバーと同じだったという事に出てから気付いた体たらくです; 今からでも買うべきか…うむむ(悩

ルルーシュが思い切り遊ばれてますねw 並べて比べてみるとかなり頭の大きさに違いがあったのでビックリです。そういえばセイバーも小さかったしなぁ…。
Commented by 花車 at 2008-04-28 07:33 x
初めましてー。

>長門のほうが人気がある
ごもっともで…!しかも同時発売のセイバーに
売上で負けそうなのでちょっと可哀想かもw

でもハルヒといえば口あけた笑顔ってがスタンダードになってるような
気がしますけど、今回ついてるふくれっ面は色々使えそうでいいですね。
Commented by サクラん at 2008-04-28 11:23 x
レビューおつかれさまあ

勇者と制服の身長差があるのですねw、一回こっきりの勇者とその後からのスタンダードの制服の中身(素体もどき)との差がわかってちょっと嬉しい

顔が3つあっていいですなあ、ぶすっとした顔結構好きかもw

そして柔王丸と桜姫まだーーーーー
なんか毎回言ってる気がする
Commented by kuronuko-yamato at 2008-04-28 21:08
ハルヒさんキター!(*゚∀゚)
超勇者とどんなもんかと思っていたので、比較レビューとても参考になります~。
身長とか変わってるんですね。顔はそのまま+ふくれっ面。
ふくれ顔がどれだけ可愛いかと思ってたら、これは楽しいwww
これだけでも買う価値ありますね。超遊ばなきゃ!つか、早速遊ばれてるwww
ルルの位置づけが噴きましたwwwやっぱ彼はイジラレですよねwwwww

小物も素敵ですなぁ~!これは全員そろえねば!
早く次のキョンと、出るであろうみくると古泉が欲しいです。
つかfigmaは絶対コンプなので、何が出ようと買いますwwwwもうダメなんです俺wwww
Commented by えびとろあなご蒸し at 2008-04-28 23:45 x
 ああっ、ここでもやってる~caramelldansen(^_^;)自分も相当のキャラに踊らせています(^_^;)ウイングマンにヤッターマン、そのうち公開予定のヴェッカーシグナとか…
 うちのQ-Joyハルヒは茶トラです(^_^;)なのでcaramelldansen辛いかな…いや、ズバリ!!かも…figmaのハルヒの顔見てるとうちのQ-Joyハルヒの顔がひんそに見えてくる…orz…

 そう言えばトラックバック、ここも弾かれてる…orz…近々ヴェッカーシグナのレビュー入れるのでトラバかけようと思っているのですが…orz…この記事もうちのQ-Joy記事にトラバかけたいんですが…悉く弾かれるなあ…エキサイト…orz…
Commented by ゼントラン at 2008-04-29 01:08 x
レビューお疲れ様です!。。。。僕もふくれっ面でヤラレましたw
この顔だけで買うかも。。。w
Commented by acro_characin at 2008-04-29 10:59
■ビンテージさん
オレもこんなに違っているとは思いませんでした。
でも、両方買った人間としては、これくらいの違いがあったほうが楽しいですね。

>この膨れっ面はとてもハルヒらしくていいなぁw

この手の使いどころが限定される表情ってのは中々商品化するのが難しいとは思うのですが、ハルヒのこの表情はキャラクターの個性を上手く表現できているので付けても問題ないんでしょうね。
キワモノの表情パーツは増やして欲しいけど、それで値段が上がってしまうと今後のfigmaの売り上げに響きそうですから、コレくらいがいいのかも知れませんね。

>ルルーシュが思い切り遊ばれてますねw 
ルルーシュはCCがいないと基本何も出来ない子なんです。
だからコレでいいんですwww
Commented by acro_characin at 2008-04-29 11:06
■花車さん
初めまして!
この無責任なブログへようこそ!!
適当なブログですが、何かしら楽しんでいただければ幸いです。

>しかも同時発売のセイバーに売上で負けそうなのでちょっと可哀想かもw

なんでしょう、やはりハルヒのブランド力を信じてこんな豪華なコンビで発売しちゃったんですかね?
ハルヒとセイバーってここ2-3年のフィギュアの新作数が一番多いキャラクターだと思うので、このコンビでの発売は一気にfigmaのブランドを定着させるための戦略だったのか?とか邪推してしまいます。

>でもハルヒといえば口あけた笑顔ってがスタンダードになってるような気がしますけど、今回ついてるふくれっ面は色々使えそうでいいですね。

そうですね、オレも口開けた顔は「ハルヒ顔」と身も蓋もないネーミングしてしまうくらいハルヒらしい顔だと思います。
でも、ふくれっ面も同じくらいハルヒらしいんですよね。
その二つの表情以外の表情はほとんど思い出せないしな、ハルヒw
Commented by acro_characin at 2008-04-29 11:09
■サクラんさん
超勇者と制服版とで結構な違いがあるのに驚いてこんなエントリになりますた(;´∀`)
超勇者はやはりテスト素体っぽい感じですよね、こう見ると。

>そして柔王丸と桜姫まだーーーーー
なんか毎回言ってる気がする

毎回言い続けましょうwww
オレも今年中には出て欲しいなぁ、と思います。
Commented by acro_characin at 2008-04-29 11:17
■くろぬこ卿
今回はセイバーも比較レビューになってしまいましたが、結構違いが大きいと予想していなかった分ビックリしましたw
なので、ついつい比較レビューになってしまうんですよね。

>ルルの位置づけが噴きましたwwwやっぱ彼はイジラレですよねwwwww

作中であんなキャラですからね、ルルーシュw
もうどうあってもイジラレるしかないですよ、figmaルルもw

>早く次のキョンと、出るであろうみくると古泉が欲しいです。

オレも早く男子のフィギュアが欲しいです!
そうしたら、北高生ルルが出来る!

>つかfigmaは絶対コンプなので、何が出ようと買いますwwwwもうダメなんです俺wwww

そのダメっぷりが眩しすぎます、くろぬこ卿www
オレもハルヒとらき☆すたはコンプすると思います。
なのはは元ネタ知らないし、デザインも好みじゃないのでパスですけどね。
後は今のところのラインナップだと、関羽と鳥肌実ですね欲しいのは。
でも一番欲しいのは、やっぱり柔王ま(ry
Commented by acro_characin at 2008-04-29 11:20
■えびとろあなご蒸しさん
えーっと、初めましてでしたっけ?
スイマセン、あまりモノを最近覚えられないので、以前ご挨拶していたらとてもごめんなさい。

トラバについては、外部からの余計なトラバを防ぐために、エキサイト以外のブログからは出来ない設定にしてあります。
なので、申し訳ありませんが、トラバは諦めてください。
何卒、ご容赦の程を。
Commented by acro_characin at 2008-04-29 11:20
■ゼントランさん
ふくれっ面、ステキですよ~。
また、肌色フィギュアを増やしてくださいwww
Commented by えびとろあなご蒸し at 2008-05-05 08:54 x
 ようつべでfigmaのルルーシュやら長門さんやらが踊っている動画があります。この記事知った後に見たもんだからおかしさ百層倍(^_^;)
 以前はダンス画像と言えば「晴れバレ」だったのに今は「caramelldansen」か「男女」が主流ですね。
←menuへ