飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。

b0112828_2231418.jpg
えー、先週の土曜、吉祥寺Be-Jの閉店セールに行って参りました。
が、開店30分前に到着したところ、すでに長蛇の列www
最後尾のプラカードまで出ていて、これは何のイベントかとwww
でも、あのお店は、プラモやトイだけでなく、塗料やそのための道具、その他色々ホビー用の商品を扱っていたので、消耗品を安く買うチャンスでもあったんでしょうね。
で、オレはその列を見た瞬間に戦意喪失し(w)、ヨドバシへ。
そこでゴールデンウィーク特価で投げ売られていたオリオン&オニグモをゲット。
さらに、こちらの飛鳥をゲットしてまいりました。
Be-Jで半額狙いでしたが、ヨドバシもポイントが溜まっていたので結構お安く買えました。
本当は、In Action Off Shootのサザーランド純血派機とかも欲しかったんですが、コレは売り切れてましたね。
さすが、オレンジパワーってとこでしょうかw
とゆーワケで、発売延期やら、予約取り消しやらで散々な目にあいましたが、ようやく手に入りましたよ、飛鳥。
今回のレビューもカオスですが、まぁご覧になってくださいw



b0112828_22533615.jpg
まずは素体、素立ちですね~。
オカッパ頭がキュートです。
久々に頭身の高い神姫をいじりましたが、あまり違和感を感じないのはシマダフミカネマジックなのでしょうか?
やはり、MMS素体とシマダフミカネ氏の相性は抜群な気がします。

b0112828_22551565.jpg
リアビュー。
相変わらず、背後から激しい銃撃を加えられたようなビス穴の数々ですw
白基調に黒いビスは流石に頂けませんねぇ(;´∀`)

b0112828_22572459.jpg
先程もステキです、と紹介したオカッパ頭ですが、後頭部にいたるまでよく作りこまれています。
ほら、こんなに刈り上がってるwww
可愛いなぁ(*´Д`)

b0112828_2259699.jpg
取り合えずフル装備にしてみました。
でも、今回、見やすい正面からの画像や、リアビューを撮り忘れていますw
いや、色々あったんですよ、撮影中に。
いや、それ以前の問題でしたけどw
それはさておき、この飛鳥は武装が左右アシンメトリーになっております。
おそらく、ムルメルティアもそうなんじゃないですかね。
左手はご覧の通り機銃になってるんですよね。
右手はサイボーグ化された腕みたいですし、今回のこのパターンは新鮮で良いです。
確か、今まで足でなくて腕の差し替えってありませんでしたよね!?
ちなみにこの画像で右手に持っている銃は2丁付属してます。
そうなると、両手で構えさせたいのに、それができないとゆーもどかしさw
この腕見た後だと、通常の腕の時に武装させる気が起きないんですよね。

b0112828_2345760.jpg
ちょっと飛んでますw
個人的に、このランドセル型のバックパックが好きです。
飛鳥に似合うから、とかではなく、バトロンでCランクの頃にお世話になるバックパックだからなんですけどねw
バトロンを始めてから、フィギュアのパーツなんかにも今までとは違った思い入れが出来てきました。
こうして、フィギュアでもゲームでも楽しめるのって、楽しいですね。
まんまとコナミにカモられてる感がビンビンですがw
あと、尻尾にある戦闘機の機首が個人的に気になります。
シマダフミカネしは良くこんな無茶なデザインをされますが、これで飛べるのか心配になっちゃうのですw
そんなところ考えなくてもいいんでしょうけどねw

b0112828_2384781.jpg
飛んでいる画をもう一枚。
翼に付けたミサイルは、ジョイントのあるところならどこでも付けられます。
で、ここには写ってないミサイルがもう一個あるんですが、それがまた一つしかついてないんですよね、コレ。
なんて武装を組み立てにくいセットなんだ、飛鳥!!
これは、暗に2個買いを薦めているとしか思えませんw

b0112828_23111274.jpg
着陸状態。
翼がたためたり、足が曲がると車輪が出て来たり、こういうギミックは楽しいですね。
せっかく実用的な戦闘機をモチーフとしているんだから、こうしたところにはこだわって欲しいです。
さすが、シマダフミカネ氏(これ言うの何度目だろうw)。

b0112828_23124779.jpg
足の関節のジョイントパーツにも細かなディテールが。
これも遊ぶ側としては熱くなれるポイントですねぇ。

b0112828_2332516.jpg
刀は腰にマウントできるので、こんな居合い風なポージングがキマリます。
ウサギ剣士、ですねぇ。

さて、ここで撮影中に問題発生。
お顔のアップを撮ろうと思ったら、うちの飛鳥は最初からちょっと目の周りに汚れがあって、とても気になる。
で、チャチャっと汚れを取ろうとしたら、どんどん汚れが広がる、挙句の果てに塗装の一部を落としてしまいましたwwww
ヤバイ、これじゃ可愛くない。
どーしー、どーしよーと悩みながら撮影を続け(多分、コレが今回画像の撮り忘れが多い原因ですw)、修復を続けましたが、限界を迎えました。
こりゃー、ダメだ。
で、普通の方ならここでおとなしく諦めるのでしょうが、熱くなっている時はブレーキがかからないのがオレのいいところw
速攻でヨドバシカメラに突撃し、2個目を購入してきましたヽ(゚∀゚)ノ
ヤッター、これで左右対称の飛鳥が作れるよ!!

そんな訳で、ここから先は後半戦、2個目の飛鳥を交えてのレビューですw

b0112828_23185439.jpg
ほーら、2刀流がカッコイイ!!
やっちまったぜ、ポピ山!!
お前の言っていたことが良く分かったぜ!!
スイマセン、私信でしたw
この、武装腕は、なんとなく古代日本の土器を思わせてとてもお気に入りです。
本当はこの飛鳥、巫女型神姫だということを考えると、このデザインはとてもよく合っていますよね。
流石、シマダフミ(ry

b0112828_23223290.jpg
ちなみに同一神姫2個買いは個人的には初めてでした。
なので、早速2個分のパーツを使ってオレ神姫を組んでみました。
ヤバイ、コレは楽しいwwww
よく、掲示板などで2個買いどころか、3個、4個と同じ神姫を買って武装のオリジナル組み換えをしている方々の気持ちがようやく分かりました。
こうなってくるとアクションは難しいですけど、存在感とか、そーゆーところでフィギュアを楽しめますね、コレw

b0112828_2326518.jpg
正面からも一枚。
中々火力のありそうな飛鳥になりました。

b0112828_23265833.jpg
ガンキャノン風に機首を持ってきて、二刀流。
これなら少しはアクションもイケます。
あれ、ガンキャノンって言ったら、本当にガンキャノンに見えてきたwww

b0112828_23281555.jpg
シンプルに、両腕武装版の良さを噛み締めてみました。
さしずめ、軽装状態といったところでしょうか。
個人的にはコレくらいの武装でモキモキ動かして遊ぶのが楽しいですね。

b0112828_23293861.jpg
ここでようやく登場、リアビューw
ランスロットに倣って刀はバックパックの両サイドにマウント。
今更ですが、この飛鳥にはあちこりに三つの点があります。
彼女のトレードマークのようなこのしるしは、恐らく三ツ星なんでしょうね。
オリオン座の帯にあたる部分にならぶ有名なあの三ツ星ですが、日本でも信仰の対象となっていて、毛利家の家紋の三つの点もその三ツ星ですしね。
このマークの下に一本ラインを引けば、まんま毛利家の家紋ですよ、飛鳥さんw

b0112828_2340405.jpg
バックパックのチョットしたギミック。
別に開けても中に何かジョイントもなにもないんですが、やっぱりここは開くということが重要なんでしょう、ランドセルですからw

b0112828_23415631.jpg
限りなく素体に近い軽装。
ただの小学生にも見えますがw
このスカートも良くできてますね。
ジョイント部分も多いですし、しっかりと固定もされますので遊びやすい。
このジョイント部分の多さは、バトロンにも反映されると嬉しいなぁ。

b0112828_23432142.jpg
ルル:お前の熱い大和魂、この私に託せ!共に日本独立のために戦うのだ!
飛鳥:イヤです。

いや、ほら、とっても和な感じの子だったので、黒の騎士団の精神が伝わるかなぁ、と思って、ついね。
別にルルーシュと無理やり絡ませる理由も無かったんですけどねw

b0112828_2345104.jpg
最後は、浅井氏のアウタスキンも何とか問題なく装着できましたよ、的な画像で。
とっても青くなってますがご容赦をw
それはさておき、予想以上に楽しい神姫でした、飛鳥。
購入を決めたきっかけは、オレがバトロンで使用している紅緒のオカッパ頭に飛鳥の頭部が酷似していたから、あとはランドセル型バックパックに思い入れがあったから、なんですが、手にとって遊んでみると結構デザインやら小さなギミックやらが楽しくてお得な気分でした。
思わぬアクシデントから2個買いしてしまいましたが、その結果遊びがワイドになったので、それも結果オーライですw
飛鳥購入を考えている方は、是非2個買いでw

この先、しばらく神姫を買う予定は無いのですが、神姫ライトが発売されたらそこは結構買いそうです。
やはり、アクションフィギュアはゴテゴテせずに気軽に遊べるのが一番ですね。

追記:武装神姫ライトアーマーの画像を発見!!いや、オレまだ見たことなかったもんでw
b0112828_20455577.jpg
まずはこちら、天使型のライトアーマーですかね、ウェルクストラさんだそうです。
神姫史上初の眠り顔付き、だそーでw
いや、でもこの顔は色々遊べそうですね。

b0112828_20472813.jpg
こっちは悪魔型、ヴァローナ。
正統派ストラーフの妹ですね。
コレは欲しいなぁ。
これくらいの装備で気軽に遊べるってのは魅力ですよ。

ただ残念なのは、ライトアーマーはバトロン対応しないみたいなんですよね。
アクセスコードが付属しないんだとか。
付属しないだけで、オンラインでは存在して欲しいなぁ、ライトアーマー達。
ジオスタも出来ないんじゃ、ホントガッカリじゃないですか。

まぁ、いずれにせよ、この2体は買いますけどねw
[PR]
by acro_characin | 2008-05-08 23:50 | 武装神姫 | Comments(12)
Commented by ゼントラン at 2008-05-09 00:38 x
二個買いw
やば、ガンキャノン気に入りマシたーー
いや、二個買いしませんよw
最近グラップラップがほしくてヨドに行ったのですが売り切れ中。。。ポイント使いたいんだけどなぁ。誘惑に負けたらラジオ会館あたりで買うかもしれませぬ。
Commented by acro_characin at 2008-05-09 00:50
■ゼントランさん
うぉ、他所様のブログを回ってコメントを付けていたら、ゼントランさんがいらっしゃってた!!

>やば、ガンキャノン気に入りマシたーー

お、マジですか!?
いや、センスの良いゼントランさんのお眼鏡に適ったってことは、ちゃんとカッコ良く組みかえれてたんですね、オレ!
良かった良かった☆

>最近グラップラップがほしくてヨドに行ったのですが売り切れ中。。。ポイント使いたいんだけどなぁ。誘惑に負けたらラジオ会館あたりで買うかもしれませぬ。

ありゃ、建機が売切れですか。
吉祥寺のヨドにはあったかな・・・。
なんか、他の神姫に埋もれて存在していたような気もしますが、今度行ったら見てみますね~。
Commented by えびとろあなご蒸し at 2008-05-09 21:50 x
 うをっ!!いきなし飛鳥さんですか?あおのかいろさんも言っていましたが、細かいギミックとかが好評なようです。
 ムルメルティアと比べるとボリュームは不足気味ですが、重厚な向こうと比べて逆にシンプル感がどことなくわびさびっぽいですね。
 ところでこの飛鳥の「後ろ向きプロペラ」は、旧帝国海軍が開発していた「震電」あたりがモチーフのようですね。
Commented at 2008-05-09 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acro_characin at 2008-05-09 23:26
■えびとろあなご蒸しさん
えぇ、いきなり飛鳥さんですよー。
どのような前振りがご希望でしたでしょうかw
Special Operations Lady とかですかね!?

>ところでこの飛鳥の「後ろ向きプロペラ」は、旧帝国海軍が開発していた「震電」あたりがモチーフのようですね。

Wikiで確認してまいりました、「振電」。
あったんですね、あんな形の戦闘機が。
シマダ氏もその辺わきまえてらっしゃるんでしょうなぁ。
Commented by acro_characin at 2008-05-09 23:29
■赤帽子さん
いや、一度手を出したらハマらずにいられないのが武装神姫の道ですよwww
そして、そのままバトロンまでいらしてください、是非。

>飛鳥はプロペラ(機首?)を脚部に装着出来ると聞いたんですが、2個買いすれば両脚にプロペラ装備出来そうですね。

確かに脚部にもジョイントはありますので、接続は可能だと思いますが、何かステキな組み方があるんでしょうかね?

>あと、いきなりで不躾かと思いますが、もしよろしければリンクさせて頂けないでしょうか?

あ、どーぞ、どーぞ。ご自由にリンクしていただいて結構です!!
ウチからもリンク張らせていただきます。
ありがとうございます!
Commented by えびとろあなご蒸し at 2008-05-10 10:49 x
 島田フミカネさんのブログ発見しました。そこで、「スカイガールズ」のエリーゼとアイーシャのサンプルを使って神姫武装をやっていました。すっげえ馴染んでおりました。エリーゼ素体にムルメルティアが…(^_^;)
 が、モーションスリットのターミナルデヴァイスの形状の酷似具合からエリーゼ素体に飛鳥の武装をセットアップしても面白い気がします。あ、スカイガールズ、ご存じありません?

 どこぞで画像引っ張ってきて貰えば判ると思いますが、エリーゼと頭部ユニットの形状がよく似てるので、どちらかと言えばそっち希望だったのは事実ですが…orz…この子、本当にバッハシュテルツェの装備が似合うかも…

島田フミカネさんのブログ
http://humikane.asablo.jp/blog/

 ちなみにセーラー服の飛鳥さんのイラストとかあるので要注意(何がだ?)

Commented by kuronuko-yamato at 2008-05-10 12:10
おぉ、飛鳥さまが降臨されている!何やら2個買いされたそうで。
神姫2個買いとかすると、お財布に強烈なダメージがあるので
よほど気に入ったものでない限りできませんorz

しかし、この子装備がステキだわー。フミカネさんデザインは最強ですね。
女の子と飛行装備をコラボさせたらあの人の右に出るものはいないと思ってます。
しばらく神姫を買い控えてた私ですが、そろそろ集めだそうかな~。

>武装神姫ライトアーマーの画像
おぉ、コレがライトアーマーですか。どんなものかと気になっておりました。
何やらステキな感じですね。特にストラの妹が欲しいです~。
私は基本的にライトな装備が好きなので、これは嬉しいかも!
難民になりませんように・・。
Commented by acro_characin at 2008-05-10 16:08
■くろぬこ卿
えぇ、アクシデントに見舞われ、止むに止まれず2個目購入いたしましたw
ダメージは、ポイントを使用したり、オークションの儲けを利用して軽減したでありますw

>女の子と飛行装備をコラボさせたらあの人の右に出るものはいないと思ってます。

ですよね。
てか、武装神姫の源流って、メカ娘ですよね、絶対(何だその確信w)。

>しばらく神姫を買い控えてた私ですが、そろそろ集めだそうかな~。

未購入の神姫を溜めてしまうと、それこそお財布に大ダメージがw
でもまぁ、なんでしょう。取り合えずアークは買って損は無いかとw
リペイント版方も現在予約受付中ですしね。

>何やらステキな感じですね。特にストラの妹が欲しいです~。

ですよねぇ。
この子でバトロンやりたいっす(*゚∀゚)=3
Commented by サクラん at 2008-05-11 04:36 x
武装神姫のミクロ化まだーーーー

からしんさんの愛を感じるわ、この子にはw
プロペラ2枚はかっこいいしねえーーーー
神姫はこういうの出来るからいいですなあ、ただこれ以上幅広げるわけにはいかねえっすw(後財布にダメージでかいしw

Commented by acro_characin at 2008-05-12 13:52
■サクラんさん
愛を感じていただけましたかw
えぇ、大分溺愛しております、この子はw
オカッパ頭が、もう、ね・・・(*´Д`)

>神姫はこういうの出来るからいいですなあ、ただこれ以上幅広げるわけにはいかねえっすw(後財布にダメージでかいしw

ミクロも、ミリフォ辺りは結構こうやって遊べるんですけど、なんかジョイントの凹凸の組み合わせがイマイチだったりするんですよねぇ。
神姫は、その辺カスタム出来るパーツがついてたりして親切なのがとても助かります。

>武装神姫のミクロ化まだーーーー

それは、どーでしょうかねぇw
オレは、ミクロはミクロで独自のSF感を大事にして面白い商品をいつの日かまた展開してくれることを祈っております。
サクラんさんの仰りたいのはそういうことではない気もしますがw
Commented by えびとろあなご蒸し at 2008-10-05 18:20 x
 また今更ながらの飛鳥さんコメントですが…

 バトロンの声優が、みくみく こと藤田咲さんですよ!!いやあ、何気に最新弾は有名どころが多くてびっくり…って言うか、なに、あの無駄に豪華な配役陣は?って所かと…

 そうそう、ヴェローナんとこで書こうと思った事ですが…

 バトロン、始めました。無駄に連敗続けています…
 今度、テーブルで見たら勝負しませんか?ま、どうせうちの子が負けるのは決まってるんだろうけど…orz…
←menuへ