<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

えー、2ヵ月ぶりの更新です。
お久しぶりです、からしんです。

先ほど、30分くらいかけて長々と書いていたエントリが飛びましたwww
結構やる気が削がれたけど、頑張ってリトライします(;´∀`)

今年は色々と嫌な感じ(!?)にリア充だったせいか、このブログもほとんどまともに更新できませんでしたねぇ。
個人的には、もっとミクロマンやfigma、S.H.Figuartsで遊んでいる様子をここでアップしたかったな、と思います。
とはいえ、ミクロマンなんかほとんど弄ってないんですけどねwww

いや、まじで自分の部屋と自由な時間が欲しいですわ(;´∀`)

そんなわけで、今年最後は気になるテーマごとに今年一年を振り返り、また来年に思いを馳せて一言二言、場合によってはそれ以上語らせて頂きたいと思います。

長くなりますけど、お暇な方はどうぞごゆるりと眺めていってください。

それでは、今年の振り返りから。

・S.H.Figuartsバブル
今年初頭に発売されたイクサが大当たり、そして放送中の仮面ライダーWの人気+WのS.H.Figuartsの出来の良さで今年で一気にメジャーなフィギュアに昇格したS.H.Figuarts。
かくいうオレも、カブト以来久々に手を出し、まんまとハマりましたwww
おかげで、5・6月頃は新製品を手に入れるのが大変だったなぁ(;´∀`)
今は、天下のバンダイ様が安定供給できる量を出荷しているようなので、一時のようなバカ騒ぎにはなりませんが、そうなってくると一気にブームが去ることも懸念されちゃうよね。
聖闘士聖衣神話とか、SICとかみたいに。
ま、オレ個人としてはS.H.Figuarts収集もほぼ終わっているので、今後盛り上がろうが廃れようがあまり気にはしないでいるところですw

・仮面ライダーW
平成ライダーの中ではもちろん、もしかしたらこれまでの全仮面ライダーの中で一番ハマった仮面ライダーだったかもしれません、W。
その中でも主に仮面ライダーアクセルにハマっていたわけですがwww
おかげでS.H.Figuartsを集めるのが大変だったり、限定モノが次々と発売されて追うのに必死だったりしました。
いえ、まだしてますw
フィギュアだけにとどまらず、劇場版を観にいったり、ムック本を買ったり、アクセルの変身ベルトを買ったりとかなり出費しましたねぇ。
まだまだW熱はさめませんが、そのあたりの話はまた後ほど。

・涼宮ハルヒ
今年前半に劇場で消失が公開されたり、最新刊の一部が雑誌掲載されたりしていたんですが、年末に至ってようやく消失のDVDが出る以外はほとんど動きがありませんでしたねw
個人的にはこれくらいのペースで商品もメディア展開も進んでくれると助かるのですが、今のご時勢では難しそうだなぁ・・・・。
figmaでまたハルヒ関係の商品が増えたのは個人的には嬉しいところ。
大多数の人からは、「またハルヒか」と思われてそうですけどねw

・西尾維新
今年、一番読んだ作家ですね(;´∀`)
色々と文句を言いながら読むのがオレ流の西尾作品の楽しみ方なんですが、最近は西尾さんも成長されたようで、大分文句も減ってきましたw
今年前半は、零崎シリーズの完結編が一気に4冊発売され、それを読みつつ戯言シリーズを読み返す、なんてことをしてました。
零崎人識は、戯言シリーズでも一番好きなキャラだったので、このシリーズは結構楽しめました。
いーちゃんと違って、人識君は基本いい奴だからなw
後半に入り、まさかの化物語続編が刊行され始めたので、それからは化物語にシフト。
化物語もシーズン2に入って、これからは各ヒロインの語りで物語が進むのか!?と期待していたんですが、傾物語でいつもの阿良々木君語りに戻ってしまい、残念w
阿良々木君以外の語りは、結局猫物語〈白〉だけというお粗末な結果になっておりますw
ま、あくまで今のところですけどね。
また、アニメでは刀語が月一、一時間放送という変則的な放送の仕方で展開されまして、それを毎月追うのも楽しみでした。

・ハートキャッチプリキュア
W同様、これまでのプリキュアシリーズで一番ハマったプリキュアでした。
一話を観て面白いと思ったプリキュアは初めてでしたねぇ。
てっきり来年も続編がやるだろうと思っていたのですが、夏ごろからどんどこニューキャラが合流し始めたので、「あら、これは今年限りか?」と思っていたら案の定一年で終わりでした(*´∇`)
とりあえず、キュアサンシャイン最高です(*´∇`)

・アニメ全般
製作プロダクションの倒産を良く聞く一年だったような気がします。
実際、深夜アニメの新作の数も減り、再放送される作品も多くなってきましたね。
中には、深夜で放送した後夕方5時半に再放送なんていうこともあったりして、カオスwww
お色気バトルもの、エッチなコメディもの個人的には多く観ていましたが、本当はオリジナルのSFがもっと観たいなぁ、と思ってます。
でも、カナンとか閃光のナイトレイドとかはあまり楽しめなかったという我がままなオレw
泣きゲー原作のアニメも多かった気がしますが、そういうのは全く観ないので、ここではスルーですw

・真・三国無双オンライン
今年はあまり真剣に遊んでなかったですねー(;´∀`)
来年も、どうなることやら。
自分の部屋と自由な時間が欲しいですwww

・タクティクスオウガ
なんと、15年の時を経て、あの名作がリメイクされて復活!!
現在オレの自由な時間のほぼ全てを注いでプレイ中ですwww
でもまだ、一度もクリアしてないけどねw
キャラ育成に夢中になってます♪
キャラの育て方とか、旧作と全く異なっていて、色々と最初は戸惑いましたが、結局はWT制のあの戦闘が好きなので、ハラハラしながらも楽しんでプレイしております。
スクリーンショットも撮れるみたいなので、ブログ上でプレイ日記とか出来たら面白いと思うんだけど、今はまだゲームを楽しむことを最優先しているので、実現するとしてもまだまだ先の話になりそうです。

・ミクロマン
うーん、今年したことといえば・・・
アバターのビークルを購入したことくらいだろうかwww
その他は本当に全く何もしてないかもですね(;´∀`)
あ、ミクロ王子の塗装を少しやったよ!
確か、アレは今年の出来事のはず(ヲイ!)。
新たな商品展開の気配も無かったですけれども、オレはすでに自分で遊ぶには全く困らないほどネタが手元に集まっているので、そっちで遊べって話なんですわw
figmaとかS.H.Figuartsにお金使ってる場合じゃなかろうとw
そんな一年でしたw

はぁ、まだこれで半分ってとこか!
続いて、来年のことを語っちゃうよ。

・仮面ライダーW
そうです、Wはまだまだ続きます!
作品的には、年末から年始にかけて、オーズとのコラボ作品が公開されてますし、なによりもあの!オレが大好きな!仮面ライダーアクセルがついにVシネマで発売されるというとんでもなく嬉しい展開が来年は待っているのです!
そして、仮面ライダーエターナルもね!
元ネタである映像作品がこれだけ元気なら、フィギュアを始めとする商品展開ももちろん黙っていません!
なんと!オレの悲願であった、MG仮面ライダーアクセルが3月に発売!!
前々からガンダム以外のMGには興味があったんですが、いかんせんキャラに興味が無いものばかりで、手を出さずにいたんですよねぇ。
そこに、アクセルですよ!
S.H.Figuartsでは納得できなかったプロポーションも、ホビー事業部なら見事に再現してくれるはず!
今から、ニッパーをカチカチさせながら待ってますw
あと、SICでもアクセルは出そうなので、そいつにも期待してます。
もちろん、S.H.FiguartsもまだまだW関係は出してくるはず、と個人的には予想。
1月にはエターナル、2月にはジョーカーが手元に届きますが、まだ発表されてないアーツが今後展開していくと予想&妄想しているのです。
たとえば、Vシネで登場するアクセルの新フォーム、ブースターフォームとかね。
絶対魂ウェブ限定で出してくると思うんですよ。
後は、以前のイベントでサンプル展示されていた園崎家のみなさんとか。
テラーは残念ながらフィギュアーツゼロでの立体化となりましたけども、クレイドールやスミロドンは通常アーツで来てもおかしくないと思うんですよねぇ。
あと、Vシネのエターナルにユートピアが出るみたいなので、ユートピアのアーツ化も間違いないと予想してます。
何を妄想たくましく語ってんだか!と思われる方もいらっしゃるかもですが、そうやって準備しておかないと、多々買いには生き残れないのですよ!

・figma
今年のfigmaについては、さして語るものもなく、しかし来年はちょいと事情が違います。
そう、オレが今一番心待ちにしている、化物語シリーズがfigmaで展開するじゃないですか、4月以降!!
阿良々木君がfigma化されるだけで、本来オレ的にはもうミッションコンプリートな感じなのですが、この際なので贅沢に、全ヒロイン+忍野メメくらいまでfigma化してくださいな。
そうしたら、原作読みながら、figmaいじくってニヤニヤできるお!!
あー、楽しみ楽しみ(*´∇`)

・海賊戦隊ゴーカイジャー
なんでも、これまでの34戦隊の力を使うことが出来る戦隊なのだとか。
戦隊版ディケイド、と理解して宜しいんですかね。
個人的には海賊は好きですし、お祭りっぽい戦隊なのだとしたら、それだけでも楽しめそうなのでちょっと期待してます。
あと、デザインも久々に好みの戦隊ですね。

・涼宮ハルヒ
なんでも5月に驚愕が上下巻で発売されるとか。
もう、話自体にはあまり期待してないのですが、単純に新しいハルヒが読みたい、と思っているので、出たら買います。
今のところ、そんなもんw
驚愕の内容次第では、世間は大騒ぎになるのだろうかw

・真・三国無双オンライン
今シナリオ中に、メインが車騎将軍になれるようにがんばります。
あとは、雑号サブを大量生産したい!

・スイートプリキュア
聖闘士星矢(もしくはキャシャーンsins)プリキュアに続いて、宇宙をかけるプリキュアの登場です。
しかも主役の中の人はコードギアスのカレンとシャーリーwww
そういう意味で、期待してますwww

・西尾維新
とりあえず、来年いっぱいは化物語の続編が刊行され続けるのでそれを読み続けるでしょう。
その後はどうするんでしょうね。
オレは戯言シリーズと化物語シリーズ以外は読む気が無いので、これで西尾さんとはお別れかもです。
とりあえず、どうオチをつけるのか楽しみにはしてます、化物語シーズン2。

・S.H.Figuarts
そもそも、オーズにはあまり興味もなく、出たら買いたいと思っていたキバエンペラーフォーム、ダークキバ、カブトハイパーフォームが続けざまにリリースされてしまった今、オレには新しくアーツを買い続ける積極的な意味が無いですなぁ。
しかも、足首の可動が劣化している最近のアーツは、もう以前ほど魅力的ではないんだよなぁ。
響鬼は好きだったけど、あれはアーツよりSICの方がカッコイイので、多分買いませんw

・SIC極魂
白夜戦士ダン、ブレイドジャックフォームなど、個人的にはそそられるラインアップが年明け早々続きますねぇ。
もしかしたら、2011のオレ的メインコンテンツになるかも!?

・ミクロマン
えー、今年の振り返りでも言いましたが、手元に数年は遊んで暮らせるほどのミクロネタが集まっているので、2011はまだ大人しくしていて欲しいってのが本音ですwww
あと2-3年したら、「あー、早く新製品出無いかなぁ」って気持ちになれそうな気がしますw
あ、でもミクロストーリーは早く始めたいなぁ・・・・・・


と、こんなところで、今年最後のエントリは終了。
こんなブログをチェックしてくださっているみなさま、今年もお世話になりました。
来年もこんな調子だとは思いますが、それでもいいや、って方はどうぞ宜しくお願いします。
それでは、良いお年を!
[PR]
by acro_characin | 2010-12-30 23:06 | 言伝 | Comments(0)
←menuへ