人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この方、アーサー王なんですって?

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_18133589.jpg
先日、ビンテージさんのミクロの百日戦争のエントリで知ったんですが、この人はアーサー王なんですって。
男装してたんですって、アーサー王。
うーん、こりゃ、謙信は女の子説並のトンデモ設定だwww
でも、それだとランスロットとグィネヴィアの関係がOKってことになるのか。
上手く出来てるなぁ(多分違う)

てな訳で、こちらも良く出来ているfigmaのセイバーさん、ちゃちゃっとレビューしてみます。




この方、アーサー王なんですって?_b0112828_18182616.jpg
素立ち。
チビ助でツルペタでこんなナリだと、少年に見えますね。
てゆーか、スカートのアーマーってこんなに短いんでしたっけ?
後述いたします、オレが所有するセイバーさんはもう少しスカートが長かったので・・・。
恐らく、原作イメージだとこちらが正しいのでしょうな。

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_1823388.jpg
リアビュー。
アーマーにもスタンドとのジョイント用穴が開いてます。
そこを狙われたらひとたまりも無いなw

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_18241151.jpg
で、そのウチに以前から居座っているSpringから発売されたセイバーさんです。
本当はもう一人、リボルテックのセイバーさんもウチにいたんですが、あまりに使えないので処分しましたw
で、この二体ですが、ほぼ同サイズで可動ポイントもほぼ同じ。
違うのは、塗装とアホ毛の向きぐらいのモンでしょうかw
しかし、このSpringセイバーさんはfigmaセイバーのプロトタイプとも呼ぶべき製品ですね。
特に腰のパーツ分割などを見ていると、figmaセイバーに幾多のフィギュア開発を経て昇華された浅井氏の技術の現在が見える気がします。

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_1834434.jpg
わかりやすくパーツを外して並べるとこんな感じ。
胴体、腰、股と3分割された構造は基本的に変わってません。

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_1835465.jpg
同じ向きに並べたほうがわかりやすそうですね(;´∀`)
ありゃ、よく見たらfigmaは4分割か!?
でも、可動しない部分もあるので、まぁ3分割と変わらない、ってことでw

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_18372297.jpg
サイズも構造もほとんど同じなので、パーツ流用も可能。
アーマーを燻し銀風のカッコイイ塗装ヴァージョンに差し替え。
スカートの長さもコレくらいが良いですわ。
そして、Springセイバーの最大のポイントは、この竹刀w
これがあると、遊びの幅が広がります。
ミクロ的な意味でw

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_183944.jpg
通常のfigmaと変わらないアクションも出来ます。
つーか、スカートのジョイント差込口の径が同じって、どんだけ企画統一されてんでしょうwww
ミクロにも見習って欲しかったなぁ(過去形w)

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_18402595.jpg
さて、figmaセイバーにはお顔が3種類ついてます。
コレばっかりは過去のどのセイバーにも無かったfigmaセイバー最大のポイント!!
ノーマル顔、叫び顔、そしてこの食いしばり顔。
目線もそれぞれ正面、右、左、と分けられていてポージングの幅が広がります。
流石、MaxFactry、一生ついて行くぜ(多分ウソです)!!

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_18422985.jpg
そろそろ製品版のセイバーで遊んでみますw
figmaなので、ポージングもスムーズ、そしてカッコイイ!!
オレが苦手な立膝がこんなにかっこ良く決まるとはヽ(゚∀゚)ノ !!

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_18433891.jpg
こちらはエクスカリバーの二刀流。
右手のがfigma版、左手のがSpring版。
金色の塗装が異なるほか、サイズも若干異なります。
背はSpringの方が高いのに、剣はfigmaの方が長いのねw

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_18453647.jpg
さて、レビューの途中ですが、セイバーさん壊れましたw
接着されていたところに力を加えて外してしまったようですね。
最近、フィギュアの扱いが乱暴になっているんでしょうか、オレ(;´∀`)

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_18464518.jpg
でも、大丈夫!!
セイバーさんなら、上下に分離してもこんな風にかっこよく戦ってくれるはず!!
足なんか飾りですよw

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_9365364.jpg
その後、接着して今は問題なく遊べますが、撮影時はスタンドで吊るポージングが出来なかったので、浮かせられてもこの程度。
でも、やっぱりスタンド使うとポーズの躍動感はかなり上がりますね。

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_9451931.jpg
と、ここでSpringセイバーとfigmaセイバーの武装比較。
カリバーン、エクスカリバー共に右がSpring、左がfigma。
ゴールドの色味がかなり違いますね。
モールドも若干異なってます。エクスカリバーなんかは、figmaの方がしっかりモールド入ってますので、一概にどっちがクオリティが高いとかは言えないですね。

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_10141591.jpg
さてさて、figmaでは最高の可動を誇るルルーシュボディ(当ブログ調べw)使用して遊んでみました。
アッシュフォード学園剣道部主将、セイバー君。
でも、占領した日本の武道を部活にするのは無理があるかw

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_1019198.jpg
セイバー:こらぁ、ルルーシュゥゥゥ!!貴様のへたれた根性叩きなおしてくれる!!
ルル:うぁ、ごめんなさい!もうしません!
セイバー:何もして無いだろ、まだ!!
セイバーは主人公を鍛える人だと聞いたのでこんなにしてみました。
色々間違っているとは思いますがw

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_10221983.jpg
華麗なる空中戦。
あ、セイバーは地上にいるわw
何かこの頭身で制服の男子達が戦っているところを見ると、なんだか腐女子向けな雰囲気が漂うなw

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_10243777.jpg
制服セイバーが可愛らしかったので、ソロで一枚。
凛々しいねぇ。

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_1026988.jpg
今度は北高の生徒になったセイバーさん。
ちょっと顔にインパクトがないなぁ。

この方、アーサー王なんですって?_b0112828_102738.jpg
最後はルルとセイバーさんの身長比較。
セイバーさんはちびっ子なのでコレくらいの差で良いのではないかと思います。
個人的には、このまま一緒に遊んでも違和感ないですよ、実際。

そんな訳で、世間では売り切れ続出のfigmaセイバーさんでした。
スカートやボディの構造は目新しいところも無いですし、お顔もちょっとぼやけた印象で、一つ一つのポイントではそれほど感動しなかったのですが、完成した一個の製品としてみると、恐ろしく良くできてますね、やっぱり。
早速5月には再販もあるようなので、アクションフィギュア好きな方なら一度手にとって見るのも良いかと。
by acro_characin | 2008-04-28 19:00 | figma
←menuへ