人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_2231418.jpg
えー、先週の土曜、吉祥寺Be-Jの閉店セールに行って参りました。
が、開店30分前に到着したところ、すでに長蛇の列www
最後尾のプラカードまで出ていて、これは何のイベントかとwww
でも、あのお店は、プラモやトイだけでなく、塗料やそのための道具、その他色々ホビー用の商品を扱っていたので、消耗品を安く買うチャンスでもあったんでしょうね。
で、オレはその列を見た瞬間に戦意喪失し(w)、ヨドバシへ。
そこでゴールデンウィーク特価で投げ売られていたオリオン&オニグモをゲット。
さらに、こちらの飛鳥をゲットしてまいりました。
Be-Jで半額狙いでしたが、ヨドバシもポイントが溜まっていたので結構お安く買えました。
本当は、In Action Off Shootのサザーランド純血派機とかも欲しかったんですが、コレは売り切れてましたね。
さすが、オレンジパワーってとこでしょうかw
とゆーワケで、発売延期やら、予約取り消しやらで散々な目にあいましたが、ようやく手に入りましたよ、飛鳥。
今回のレビューもカオスですが、まぁご覧になってくださいw



飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_22533615.jpg
まずは素体、素立ちですね~。
オカッパ頭がキュートです。
久々に頭身の高い神姫をいじりましたが、あまり違和感を感じないのはシマダフミカネマジックなのでしょうか?
やはり、MMS素体とシマダフミカネ氏の相性は抜群な気がします。

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_22551565.jpg
リアビュー。
相変わらず、背後から激しい銃撃を加えられたようなビス穴の数々ですw
白基調に黒いビスは流石に頂けませんねぇ(;´∀`)

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_22572459.jpg
先程もステキです、と紹介したオカッパ頭ですが、後頭部にいたるまでよく作りこまれています。
ほら、こんなに刈り上がってるwww
可愛いなぁ(*´Д`)

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_2259699.jpg
取り合えずフル装備にしてみました。
でも、今回、見やすい正面からの画像や、リアビューを撮り忘れていますw
いや、色々あったんですよ、撮影中に。
いや、それ以前の問題でしたけどw
それはさておき、この飛鳥は武装が左右アシンメトリーになっております。
おそらく、ムルメルティアもそうなんじゃないですかね。
左手はご覧の通り機銃になってるんですよね。
右手はサイボーグ化された腕みたいですし、今回のこのパターンは新鮮で良いです。
確か、今まで足でなくて腕の差し替えってありませんでしたよね!?
ちなみにこの画像で右手に持っている銃は2丁付属してます。
そうなると、両手で構えさせたいのに、それができないとゆーもどかしさw
この腕見た後だと、通常の腕の時に武装させる気が起きないんですよね。

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_2345760.jpg
ちょっと飛んでますw
個人的に、このランドセル型のバックパックが好きです。
飛鳥に似合うから、とかではなく、バトロンでCランクの頃にお世話になるバックパックだからなんですけどねw
バトロンを始めてから、フィギュアのパーツなんかにも今までとは違った思い入れが出来てきました。
こうして、フィギュアでもゲームでも楽しめるのって、楽しいですね。
まんまとコナミにカモられてる感がビンビンですがw
あと、尻尾にある戦闘機の機首が個人的に気になります。
シマダフミカネしは良くこんな無茶なデザインをされますが、これで飛べるのか心配になっちゃうのですw
そんなところ考えなくてもいいんでしょうけどねw

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_2384781.jpg
飛んでいる画をもう一枚。
翼に付けたミサイルは、ジョイントのあるところならどこでも付けられます。
で、ここには写ってないミサイルがもう一個あるんですが、それがまた一つしかついてないんですよね、コレ。
なんて武装を組み立てにくいセットなんだ、飛鳥!!
これは、暗に2個買いを薦めているとしか思えませんw

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_23111274.jpg
着陸状態。
翼がたためたり、足が曲がると車輪が出て来たり、こういうギミックは楽しいですね。
せっかく実用的な戦闘機をモチーフとしているんだから、こうしたところにはこだわって欲しいです。
さすが、シマダフミカネ氏(これ言うの何度目だろうw)。

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_23124779.jpg
足の関節のジョイントパーツにも細かなディテールが。
これも遊ぶ側としては熱くなれるポイントですねぇ。

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_2332516.jpg
刀は腰にマウントできるので、こんな居合い風なポージングがキマリます。
ウサギ剣士、ですねぇ。

さて、ここで撮影中に問題発生。
お顔のアップを撮ろうと思ったら、うちの飛鳥は最初からちょっと目の周りに汚れがあって、とても気になる。
で、チャチャっと汚れを取ろうとしたら、どんどん汚れが広がる、挙句の果てに塗装の一部を落としてしまいましたwwww
ヤバイ、これじゃ可愛くない。
どーしー、どーしよーと悩みながら撮影を続け(多分、コレが今回画像の撮り忘れが多い原因ですw)、修復を続けましたが、限界を迎えました。
こりゃー、ダメだ。
で、普通の方ならここでおとなしく諦めるのでしょうが、熱くなっている時はブレーキがかからないのがオレのいいところw
速攻でヨドバシカメラに突撃し、2個目を購入してきましたヽ(゚∀゚)ノ
ヤッター、これで左右対称の飛鳥が作れるよ!!

そんな訳で、ここから先は後半戦、2個目の飛鳥を交えてのレビューですw

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_23185439.jpg
ほーら、2刀流がカッコイイ!!
やっちまったぜ、ポピ山!!
お前の言っていたことが良く分かったぜ!!
スイマセン、私信でしたw
この、武装腕は、なんとなく古代日本の土器を思わせてとてもお気に入りです。
本当はこの飛鳥、巫女型神姫だということを考えると、このデザインはとてもよく合っていますよね。
流石、シマダフミ(ry

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_23223290.jpg
ちなみに同一神姫2個買いは個人的には初めてでした。
なので、早速2個分のパーツを使ってオレ神姫を組んでみました。
ヤバイ、コレは楽しいwwww
よく、掲示板などで2個買いどころか、3個、4個と同じ神姫を買って武装のオリジナル組み換えをしている方々の気持ちがようやく分かりました。
こうなってくるとアクションは難しいですけど、存在感とか、そーゆーところでフィギュアを楽しめますね、コレw

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_2326518.jpg
正面からも一枚。
中々火力のありそうな飛鳥になりました。

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_23265833.jpg
ガンキャノン風に機首を持ってきて、二刀流。
これなら少しはアクションもイケます。
あれ、ガンキャノンって言ったら、本当にガンキャノンに見えてきたwww

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_23281555.jpg
シンプルに、両腕武装版の良さを噛み締めてみました。
さしずめ、軽装状態といったところでしょうか。
個人的にはコレくらいの武装でモキモキ動かして遊ぶのが楽しいですね。

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_23293861.jpg
ここでようやく登場、リアビューw
ランスロットに倣って刀はバックパックの両サイドにマウント。
今更ですが、この飛鳥にはあちこりに三つの点があります。
彼女のトレードマークのようなこのしるしは、恐らく三ツ星なんでしょうね。
オリオン座の帯にあたる部分にならぶ有名なあの三ツ星ですが、日本でも信仰の対象となっていて、毛利家の家紋の三つの点もその三ツ星ですしね。
このマークの下に一本ラインを引けば、まんま毛利家の家紋ですよ、飛鳥さんw

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_2340405.jpg
バックパックのチョットしたギミック。
別に開けても中に何かジョイントもなにもないんですが、やっぱりここは開くということが重要なんでしょう、ランドセルですからw

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_23415631.jpg
限りなく素体に近い軽装。
ただの小学生にも見えますがw
このスカートも良くできてますね。
ジョイント部分も多いですし、しっかりと固定もされますので遊びやすい。
このジョイント部分の多さは、バトロンにも反映されると嬉しいなぁ。

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_23432142.jpg
ルル:お前の熱い大和魂、この私に託せ!共に日本独立のために戦うのだ!
飛鳥:イヤです。

いや、ほら、とっても和な感じの子だったので、黒の騎士団の精神が伝わるかなぁ、と思って、ついね。
別にルルーシュと無理やり絡ませる理由も無かったんですけどねw

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_2345104.jpg
最後は、浅井氏のアウタスキンも何とか問題なく装着できましたよ、的な画像で。
とっても青くなってますがご容赦をw
それはさておき、予想以上に楽しい神姫でした、飛鳥。
購入を決めたきっかけは、オレがバトロンで使用している紅緒のオカッパ頭に飛鳥の頭部が酷似していたから、あとはランドセル型バックパックに思い入れがあったから、なんですが、手にとって遊んでみると結構デザインやら小さなギミックやらが楽しくてお得な気分でした。
思わぬアクシデントから2個買いしてしまいましたが、その結果遊びがワイドになったので、それも結果オーライですw
飛鳥購入を考えている方は、是非2個買いでw

この先、しばらく神姫を買う予定は無いのですが、神姫ライトが発売されたらそこは結構買いそうです。
やはり、アクションフィギュアはゴテゴテせずに気軽に遊べるのが一番ですね。

追記:武装神姫ライトアーマーの画像を発見!!いや、オレまだ見たことなかったもんでw
飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_20455577.jpg
まずはこちら、天使型のライトアーマーですかね、ウェルクストラさんだそうです。
神姫史上初の眠り顔付き、だそーでw
いや、でもこの顔は色々遊べそうですね。

飛ぶ鳥ならぬ、飛ぶ狐、か。_b0112828_20472813.jpg
こっちは悪魔型、ヴァローナ。
正統派ストラーフの妹ですね。
コレは欲しいなぁ。
これくらいの装備で気軽に遊べるってのは魅力ですよ。

ただ残念なのは、ライトアーマーはバトロン対応しないみたいなんですよね。
アクセスコードが付属しないんだとか。
付属しないだけで、オンラインでは存在して欲しいなぁ、ライトアーマー達。
ジオスタも出来ないんじゃ、ホントガッカリじゃないですか。

まぁ、いずれにせよ、この2体は買いますけどねw
by acro_characin | 2008-05-08 23:50 | 武装神姫
←menuへ